住所から最寄り駅も検索、「Yahoo!路線情報」PC版がリニューアル

「Yahoo!路線情報」のPC版に、住所や施設名を入力すれば最寄り駅を表示する機能が追加になった。経由駅を指定したり、Yahoo!カレンダーへも登録できるようになったり、使い勝手が向上したという。

» 2008年09月01日 19時47分 公開
[豊島美幸ITmedia]

 ヤフーは9月1日、提供するサービス「Yahoo!路線情報」のPC版に、住所や施設名を入力すれば最寄り駅を表示する機能などを追加した。Internet Explorer 6/7、Firefox 2/3、Safari 3で利用できる。利用料は無料。

Yahoo!路線情報のトップ画面

 Yahoo!路線情報では、これまで住所や施設名では検索できなかった。今回のリニューアルでは、入力した「住所」や「施設名」から最寄駅を自動表示する検索機能のほか、表示した最寄り駅までの徒歩ルートを地図表示する機能を追加した。なお、施設名はYahoo!地図情報に掲載しているものを表示するという。

 また、今までできなかった経由駅を指定した検索が可能になった。さらに、交通手段の選択項目に、既存の「有料特急を使う」「空路を使う」に加え、新たに「新幹線を使う」「高速バスを使う」を追加した。

 路線検索結果の「Yahoo!カレンダー」にテキストで転記する機能も付けた。スケジュールメモの管理をスムーズにできるようにしたという。

(左)トップ画面内の「出発地」に「東京ミッドタウン」、「目的地」に「日本武道館」と入力した検索結果。(右)「地図でルートを表示」をクリックすると、おすすめルートが太字マーカー表示される

 このほか、検索結果に出た便の前後1便も検索する「1本ずらし検索機能」や、最短などおすすめの徒歩ルートを太字マーカー表示する「おすすめルートのアイコン表示」などの機能も追加した。1本ずらし検索とおすすめルートのアイコン表示は、PC版に先がけて2008年3月にリニューアルしたモバイル版で実装した機能だという。

 なお、今回のリニューアル内容は、ヤフーが不定期で行っているリサーチ結果や、カスタマーサポートセンターに寄せられた声などを反映したものだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ