カラー、A3、両面印刷――その機能、本当に必要?チーム用ビジネスプリンタ選び、8つのポイント(1/4 ページ)

プリンタにはどんな機能があるのだろう? これらを把握し、本当にその機能が要るかを考えておく必要がある。

» 2008年09月18日 14時40分 公開
[小川夏樹,ITmedia]

 予算内で必要機能を満たす製品を選ぶには、必要な機能が何か把握しないといけない。「上を見たら切りがない予算、どう絞り込む?」にあるように、プリンタの機能は「印刷するのに便利な機能」と「印刷する以外で便利な機能」の2つがある。このうちのどれが自分の部署に必要なんだろうか――。

あらすじ

 素材メーカーのアラレでは、「チームで使うプリンタを購入せよ」という指令のもと、プリンタ初心者の社員、プリンちゃんとターくんが、それぞれ所属チームのプリンタ選びに挑むことになった。2人に懇願され、プリンタ博士ことドクトルPは、プリンタ選びの8つのポイントを説いていく。プリンタの基礎知識を身に付けた2人は、予算を絞り込むことに。


(左)プリンちゃん:アラレ社員。新素材ACE22Xの売り込み専門の販促チームに配属。促販ツール作成用プリンタが必要。(中央)ターくん:アラレ社員。新素材ACE23Xの特許取得チームに配属。稟議(りんぎ)や契約書、提出書類用プリンタが必要。(右)ドクトルP:技術開発エンジニア。元大手OA機器メーカーにて20年商品開発に携わった後、フリーランスに転身。プリンタへの造詣が深く、プリンタ博士の異名を持つ

ターくん ドクトルP、聞いてくださいよ〜。僕のいる特許取得チーム、予算の相談をしにいったら、「予算は15万だ」っていきなり言われちゃったんですよ〜(泣)。

プリンちゃん わ、一緒!! 私のいる販促チームは「とりあえず概算を出せ」って最初は言ってたのに、後から「15万くらいで探すように」なんて変更してきたのよ、まったくぅ。

ターくん こんな少ないんじゃ、僕、もうどうしたらいいやら分からないよ〜。

ドクトルP おやおや、ずいぶん弱気だね。

プリンちゃん だってドクトルP、こんな少ない予算じゃ……。

ドクトルP 君たちはまだプリンタのことをよく知らないから不安になってるだけだよ。そのうち「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ってなるから心配無用。しっかり私に付いてきなさい!

プリンちゃん&ターくん は、はい!

ドクトルP ところで2人とも、作成するように言ってたチームメンバーに配るチェックシートはもうできたかな?

プリンちゃん&ターくん はい、できてま〜す。ほら!

ドクトルP どれどれ……。


必要機能チェックシート
機能名 機能内容 不要
1.カラー印刷 カラーでの文書やグラフィック印刷    
2.A3サイズ対応 印刷可能な最大の用紙サイズはA3まで必要かA4でもいいか    
3.自動両面印刷機能 自動的に用紙の両面に印刷    
4.社内LAN対応(有線/無線) ネットワークポートがあるか    
5.増設用の給紙カセット 給紙可能な用紙を増やしてくれるカセット    
6.印刷停止用のキャンセル機能 印刷を途中で中止する    
7.拡大/縮小 用紙サイズに合わせた拡大や縮小印刷    
8.ソート 複数部印刷する場合、ページ順に重ねて部数単位で印刷    
9.割付印刷(ポスター印刷) 大きなサイズを分割、割付できる機能    
10.ウォーターマーク(スタンプマーク) 内部文書や機密文書用のマークなどを付ける    
11.非常時のモノクロ印刷 カラーインクやトナーがない場合、急遽モノクロ印刷する    
12.セキュリティ 文書の保護や個別印刷を行う    
13.スキャナの搭載 フラットベッドスキャナ    
14.FAXの送受信 FAX機能、PCからのFAX    
15.ホチキス&パンチ(フィニッシャー) 穴開けやステープラーで綴じる    
16.ADF(Auto Document Feeder) 1度にセットした複数枚の用紙を、1枚ずつ自動的に紙送りする    

 ドクトルPのOKをもらい、さっそく2人はアンケートを行うことに――。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ