「はてなブックマーク Firefox拡張」正式版を公開

はてなは、はてなブックマークを利用しやすくする拡張機能「はてなブックマーク Firefox拡張」正式版を公開した。はてなブックマークに保存したオンラインデータを自動でダウンロードし、Firefoxに同期できる。

» 2009年04月15日 19時21分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 はてなは4月15日、Firefoxはてなブックマークを利用しやすくする拡張機能「はてなブックマーク Firefox拡張」正式版を公開した。Firefox 3以降に対応し、Firefox Add-onsからインストールできる。


 はてなブックマーク Firefox拡張では、はてなブックマークに保存したオンラインのブックマークデータを自動でダウンロードし、Firefoxに同期する。これにより、はてなブックマークのWebページにログインすることなく、ブラウザからエントリーの閲覧やブックマークの編集などが行える。

 ブックマークしたデータをブラウザから直接検索したり、タグで整理したブックマークをツリー表示する機能なども搭載した。Firefox側で編集したデータはオンラインデータと同期できるため、複数のPCでブックマークを共有することも可能だ。

 はてなは、「はてなブックマークトップページへのアクセスのうち、およそ30%がFirefoxのユーザー。ユーザーの利便性を向上させるため、今後も機能追加を行っていく」としている。

 はてなブックマーク Firefox拡張は4月9日にβ版を公開し、ユーザーからのフィードバックを受けて不具合などを修正した後に、正式公開に至ったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ