新しい職場に慣れるための8つのコツ3分LifeHacking

新入社員のみなさん、転職組の方々、そろそろ新しい職場にも慣れてきたころでしょうか? 新しい職場に慣れるためのコツを紹介します。

» 2009年05月15日 19時53分 公開
[Jason Fitzpatrick(訳:松岡由希子),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 新入社員のみなさん、転職組の方々、いかがお過ごしですか?

 入社直後の緊張も少しは解け、そろそろ新しい職場にも慣れてきたころでしょうか?

photo

 企業の数だけ文化があるもので、ちょっとしたカルチャーショックに悩まされている方もいらっしゃるかもしれません。

 そこで、ライフハック系ブログメディア「Stepcase Lifehack」では、新しい職場に慣れるためのコツとして以下の8点を紹介していますよ。

何でもメモに取る

 メモを取るクセをつけるのは、一度聞いたことを忘れないためにとても有効。

社交性を持つ

 職場の上司、先輩、同僚とのつきあいは大切しよう。

自分の意志や考えをすぐに押し付けない

 自分の意志や考えを持つことは良いことだが、すぐにそれを押し付けるのは拙速。少し時間をおいて様子をみることも大事。

ランチや飲みニケーションには極力参加する

 ランチや仕事終わりの食事・飲み会に誘われたら積極的に参加しよう。職場により早くなじむことができる。

自宅に仕事場を持とう

 自宅に仕事スペースを持つなどして、じっくりと仕事に取り組める場所を確保しよう。

仕事ぶりについて上司と一緒に適宜振り返る

 すべての上司が自分の仕事ぶりについて積極的にアドバイスしてくれるとは限らない。自分から仕事の改善点などについて尋ねてみよう。

人事手続にはきちんと対応する

 入社当初は人事労務関係のさまざまな手続が必要だ。できるだけ早く済ませるようにしよう。くれぐれも手続漏れのないように。

習うより慣れよ

 社内の人々と積極的にかかわることでさまざまなことが学べる。アタマで考えすぎるのではなく行動することも大切。


 誰しも最初は新しい職場に戸惑うもの。職場になじみ、能力を思う存分発揮して成果を出すなんてことは、一朝一夕にやすやすとできるものではありません。会社や職場に適応するため、地道な努力をひとつひとつ積み重ねていきましょうね。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ