わたしの好きなWeb漫画(自宅でお読みください)Biz.ID Weekly Top10

商業出版物と違い、面倒な制約が少ないWeb漫画。たまに衝撃的な作品に出会うと、やっぱり人に教えたくなりますよね。

» 2010年02月03日 18時05分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 先週のBiz.IDで最も読まれた記事は「知りたくなかったテキサス・バーガー」。いやあ、前回のWeekly Access Top10で猛プッシュした甲斐があった。記事を読んでオススメダイエット法をメールしてくださった皆さま、ありがとうございました。本日公開の3週目リポート「ベルトがゆるくなってきた!」もどうぞよろしく。


 いろいろなところで紹介されているからご存じの人も多いと思うが、Web担当者Forumに連載中の漫画「Webマーケッター瞳」がおもしろい。インターネットマーケティング会社「ネットデイズ」でコンサルタントを務める三田瞳を主人公とした作品で、IT企業に勤める人なら思わず「あるある!」(もしくは「あるある……」)と共感してしまうストーリーが描かれている。

 筆者のまわりでは、ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」も人気だ。Biz.IDで以前連載してもらっていたピノコ先生もその軽妙な語り口にファンが多かったが、ゆうきゆう先生の書くテキストもぶっ飛んでいて、かつウマイなーと思う。マンガではないのだが、同じ精神科医のお医者さんブロガーでいうとサイコドクターぶらり旅の風野先生が書くものも昔から大好きだ。最近更新が少なくてちょっとさみしいのだが。

 Webマンガに話を戻すと、やはり有名どころだがStudio221の「DUDS HUNT」とか藤井組の諸作品(「かへ」が有名ですね)とか「ナデガタサーカスの「Hybrid Insector」あたりもスゴい。プロがやっているのだからクオリティが高くて当然なのかもしれないが、読みながら「つくづくインターネットって素晴らしいなー」と思ってしまう。絵はかなり特徴的だが、10年前から読んでいる「アッテンボローの怪人」も、SF好きにはオススメしたい。

 ちなみに今回こんなことを書き始めたのは、藤波タオルサービスの「おしぼり人間ドビィーくん」にあまりにも衝撃を受けたからだ。実は姉妹サイトであるBusiness Media 誠でも2年前に取り上げており、知っている人からしたら「今さらかよ」という感じなのだろうが、とにかく筆者は第1話のラストにヤラレてしまった。未読の方はぜひチェックしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ