ニュース
» 2011年08月17日 14時22分 公開

気になるWebページを画像で保存 「画面メモ」

フィーチャーフォンでおなじみの画面メモと同様の機能を、スマートフォンでも――。「画面メモ」は、気になるWebページを丸ごと保存できる便利なアプリだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo フィーチャーフォンでおなじみの画面メモをAndroid端末で使えるようにする「画面メモ」
photo 画面メモ

 Webページをクリップして、必要な時にさっと取り出して使う――。こんなシーンで便利なのが、フィーチャーフォンに搭載されている画面メモ機能だ。地図やお店のクーポンを画面メモとして保存しておけば、必要なときにすぐに取り出せるため、愛用していた人も多いだろう。

 同様の機能をAndroid端末で使えるようにするのが「画面メモ」(開発:Fookie Monster 無料)。気になるWebページを保存しておけば、インターネットにアクセスすることなく閲覧できる。

 アプリのインストール後、Web閲覧中に保存したいページが出てきたら、標準ブラウザの「その他」から「ページを共有」→「画面メモに保存」を選択すると、画像ファイルかHTMLファイルで保存できる。

 保存したWebページは、画面メモアプリを起動すると一覧で表示され、見たいページをダブルタップするればページが開く。なお、2011年8月17日時点のバージョンでは、ログインが必要なWebページの保存には対応していない。

 画面メモがあれば、毎回ネットにアクセスすることなく、必要なページをすぐ表示できる。ネット接続や操作の手間を省ける便利なアプリだ。

Photo 保存したいWebページを表示した状態でmenuボタンを押し「その他」を選択。メニューが表示されたら「ページを共有」をタップする
Photo 「共有ツール」が表示されたら「画面メモに保存」をタップし、保存形式を選ぶ。クーポンの保存なら、時間がかからない「画像形式」がオススメ。「HTML形式」は本体にSDカードが挿入されていないと実行できない
Photo ページの保存には少し時間がかかるのでゆっくり待とう。保存した画面の閲覧はアプリから行う。アプリを起動すると保存したWebページが表示される
Photo 一覧表示の方法は変更が可能。複数のWebページを一覧したい場合はこの表示が向いている(画面=左)。一覧から見たいWebページをダブルタップするとページ全体が表示される。データがスマートフォン内に保存されるのでインターネットにアクセスしなくてもページを閲覧できる
photo 画面メモ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ