私がスマホアプリ「Eight」で名刺管理を始めるまで楽しく働いて、楽しく生きよう(2/2 ページ)

» 2013年11月13日 15時17分 公開
[三河賢文,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2       

過去をなかったこと……には、できないよね

 Eightを導入してから、名刺交換後にはすぐその名刺を撮影し、情報を登録するようになった。受け取った名刺を返すことはないが、そのまま名刺ホルダーに眠っていく。

 そしてEightを数日使っていて、1つやらなければいけない事を発見した。

 過去に受け取った名刺は、今もなお名刺ホルダーの中。この中にある情報が必要なときには、当然ながらEightから探すことはできない。ということで、早速過去に受け取った名刺の束を机に置いて、撮影を開始!

 撮影すること、約30枚。早くも飽きてしまった。特に裏にも印字のある名刺は、都度ひっくり返さなければならず手間。これは、さすがに効率が悪すぎる。

 「過去の名刺はなかったことにして、新しい名刺だけで活動を……」

 なんてできるはずはない。この課題はなかなか解決できず、2カ月ほど経ったでしょうか。その間も少しずつ撮影はするものの、大して進みませんでした。

朗報! 名刺スキャンで一気に登録できる!?

 そんなある日、こんなお知らせが。

 「今キャンペーンを行っていて、渋谷にある4カ所のコワーキングスペースで、スキャナを利用したEightへの名刺データ登録ができますよ!

 ちょうど渋谷でアポイントがあった、知らせを受けた翌日にすっ飛んで行った。おかげで大量に溜まった名刺が見事Eightにデータ保存。数カ月の悩みが、一気に解消された。

 なお、本キャンペーンで50枚ほどの名刺を渋谷のコワーキングスペース『Connecting The Dots』でスキャンしてきた。その様子は次回リポートする。

※この記事は、誠ブログEnjoy Life! 楽しく働いて、楽しく生きよう:私が『Eight』で名刺管理を始めるまでより転載、編集しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


前のページへ 1|2       

注目のテーマ