小売業や飲食業などの経営者にとって本業とは別の会計・経理業務。無料POSレジアプリ「Airレジ」とクラウド会計ソフト「freee」を使えば、もっと簡単にストレスなく処理できるようになる。
iPadレジの売上情報が、ボタン1つで会計ソフトに――。3月19日、Airレジとfreeeが連携を開始し、Airレジで集計したデータが1日1回freeeに自動で取り込まれるようになった。
「今まで1つ1つ手入力していた売上管理が、ボタン1つで自動反映されて、苦痛だった経理業務が楽になりました」。先行してデータ連携を試したアロマスクール「鎌倉アロマ」の深野竜矢氏がこう話すなど、新機能は現場の効率化につながっているようだ。
Airレジは2013年11月に提供を開始したスマートフォン、タブレット端末向けレジアプリで、アプリ本体の価格が無料、グルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」などのサービスと連携するのが特徴だ。従来のレジシステムに比べて安価で、解説書を読み込まなくても簡単に利用できるよう設計されている。
freeeは、一度登録をしておけば、銀行やクレジットカードの入出金明細を取り込み、記帳を自動化する会計ソフト。パッケージ型の会計ソフトが主流だった中、全自動のクラウド型会計ソフトとしてリリースし、サービス開始から1年たった現在、6万を超える事業所が利用、3月末には7万事業所の登録を見込んでる。利用料金は、個人事業主向けが月額980円、法人向けが月額1980円。また、すべての基本機能を利用でき、3カ月間データを保持する無料プランも用意している。
両製品に共通しているのが、「経営者が本業以外の雑務から解放され、より創造的な活動にフォーカスできるようにすること」。昨今AirレジのようなiPadアプリをレジとして使う小売業、飲食業などが増えているが、加えてfreeeのようなクラウド会計ソフトを使うことで、よりストレスなく経理作業を進められるようになる。
Airレジとfreeeを連携すれば、Airレジで集計した現金売上データがfreeeに自動で取り込まれ、freee上で仕分けが行われる。また現金に加えて、クレジットカードやリクルートポイントで支払ったものも区別して取り込みが可能だ。
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