スピーチで自分をよく見せようと飾り立ててもうまくいきません。伝えたいメッセージをより明確に伝え、余計な部分をそぎ落とす必要があります。そして、繰り返し表現することで身体に覚え込ませましょう。
敬語を正しく使うことはビジネスパーソンにとって常識の1つ。しかし、時代とともに敬語に対する考え方が変わることもあり一筋縄ではいきません。今回は、いまの時代にふさわしい敬語の使い方を紹介します。
名刺交換は、仕事に必要なマナーとして心得ているものですが、実は、重要なビジネスチャンスの場であり、スピーチ表現の1つでもあります。今回は、名刺交換後の展開を有利に導く方法を考えます。
何度トライしてもスピーチがうまくいかない、という人も少なくありませんが、そんなときはスピーチを行う前の準備作業を見直してみましょう。準備に時間をかけるほど、スピーチに対する自信が生まれるのです。
自分らしさを前面に出した話し方をすると、話を最後まで聞いてもらいやすくなります。人から物まねをされるほどの「個性」を確立できればなお効果的です。今回は、そんな自分らしさを打ち出す際のポイントを解説します。
物事を伝えるとき、感情的な表現が入り込んでしまうと相手からの信用を失うことになりかねません。正確な事実を伝えるよう意識しましょう。
決して嘘を話しているわけではないのに「あの人の話は大げさで紛らわしい」「聞き流しておこう」と思ってしまうようなスピーチに心当たりはありませんか? そんなプレゼンには、「使ってはいけない言葉」が含まれていることがあります。
話す際、自分はどんな人として見られたいと思っていますか? 親しみ深い人でしょうか? それとも活発な人でしょうか? 声の高さと話す速度を見直して変えていけば、人に与える印象を操作できるのです。
人に話を聞いてもらうときには「好印象を与える」ことが重要です。いくらすばらしいスピーチ原稿を用意しても、これがなければ聞き手に響きません。今回は、“聞いてもらえる人”になるためのキャラ作りを考えます。
同じ内容の話をしても、人によって説得力や影響力に差が出ることがあります。そんなとき、「世の中、不公平だ!」とぼやいて終わらせるのは未熟者がすることです。「対人認知」の心理を押さえて、状況を変えていきましょう。
「あんなことを言わなければよかった」「相手を何であんなに怒らせてしまったのだろう」――こんなコミュニケーションの失敗をしたことはありませんか。元NHKの矢野香さんの連載を通じて、「リスクを避ける話し方」を学んでいきましょう。