あなたはウキウキ派? それともシブシブ派? ANAクラウンプラザホテルの出張調査
ANAクラウンプラザホテルはビジネスパーション1000人を対象に出張者の意識と行動に関する調査を実施。出張に対する意識で、人付き合いの仕方や物事の楽しみ方に違いが見られることが分かった。
出張好きの人は人脈作りに積極的――このたびANAクラウンプラザホテルが実施した出張者の意識と行動に関する調査では、ビジネスパーソンの出張に対する意識で、人付き合いの仕方や物事の楽しみ方に違いが見られることが分かった。
調査は、年に1回以上、宿泊を伴う出張をする20〜40代のビジネスパーソン男女1000人を対象に、2011年12月17日〜19日の期間で実施。出張に対する意識やこだわり、工夫についてインターネットで聞いた。
出張嫌いが過半数
出張が好きか嫌いか聞いたところ、46.9%が「好き」または「どちらかといえば好き」と回答。53.1%は「嫌い」「どちらかといえば嫌い」「どちらでもない」と、否定的な意見がやや多い結果となった。
出張ウキウキ派は楽しむ工夫をしている
今回の調査では「出張が好き」と回答した人を「出張ウキウキ派」、「出張が嫌い」と回答した人を「出張シブシブ派」と定義。この出張ウキウキ派と出張シブシブ派にそれぞれにこんな質問を投げている。
「出張で楽しみにしていることがある」との回答は出張ウキウキ派の77.6%に対して出張シブシブは31.1%。「出張を楽しむために工夫していることがある」の回答は出張ウキウキ派は59.9%、出張シブシブは34.7%とモチベーションに差が見られた。
出張で楽しみにしていることがあると回答した人(出張ウキウキ派:n=469人、出張シブシブ派:n=531人)の中で最も多かったのは「食事」で出張ウキウキ派が38.0%、出張シブシブ派が16.4%。以降「観光」「人との交流」「土産を買う」「宿泊」と続いた。
一方、上記の設問では「特になし」と記載した人もおり、その割合は出張ウキウキ派で40.0%、出張シブシブ派で52.0%だった。
出張好きは人脈作りにも積極的
「仕事に関連する人脈作りを意識している」や「パーティや交流会などによく参加し、社交的な方である」といった内容はどうだろう。
人脈作りを意識しているという出張ウキウキ派が36.2%に対して出張シブシブ派が24.5%。社交的な方であるという回答も出張ウキウキ派が24.1%に対して出張シブシブ派が14.3%。
関連記事
- 海外出張ツールを1つに――簡易財布付きパスケース、キングジムから
キングジムは、海外旅行や出張時に便利な「パスポートケース」と「旅行ガイドブックカバー」をスキットマンブランドから発売する。 - 普段のカバンだって使える――「出張カバン」を選ぶポイント
ゼロハリバートンのアタッシュケースで颯爽と――。しかし、現実の出張はそんなに甘くない。大きさ、重さなどカバンメーカー各社に出張カバンを選ぶポイントを聞いた。 - 出張ツールは“ユニット化”(前編)
ビジネスパーソンなら、日帰りから数日程度のプチ出張に備えたい――。文具王が紹介する出張ツールのまとめ方、それが“ユニット化”だ。まずは前編から。 - 出張ツールは“ユニット化”(中編)
前回は、音響、映像、実演といった各種ユニットにまとめて出張するワザをご紹介した。今回は、スーツ、着替え、身支度ツールをユニット化する方法をお伝えしよう。 - 出張ツールは“ユニット化”(後編)
出張の内容に合わせて持ち物をユニット化する方法の後編。これまで音響、映像、実演、スーツ、着替え、身支度――と各種ユニットを説明したが、最後に展示会や倉庫での作業に便利な3つのユニットを紹介する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.