ニュース
生産性のある有意義な会議にするためのシンプルな3カ条:3分LifeHacking
会議を有意義に進めている会社には、どのような共通点があるのでしょうか? 生産性向上系のアイデアブログ「99u」に載っていた3つの方法を紹介します。
会議の時間になると、終わりのない非生産的な時間が過ぎていくのをただ待つだけのような気分になって、苦笑すら出ないという人もいます。しかし、正しいやり方さえ分かれば、退屈でどうしようもない会議を、有益で生産性のあるものにすることも不可能ではありません。
生産性向上系のアイデアブログ「99u」に、会議を有意義に進めている会社が取り入れている方法が載っていました。その3カ条は、次の通り。
- 会議は、決まった目的や議題がなければならない
議題がないと、会議はすぐに方向性を見失う。生産的な仕事の議論ではなく、社交的な集まりになりやすい。
- 会議は、出席者が次への取り組みを把握した上で終わらなければならない
AppleからToastmastersまで、成功しているほとんどの会社や団体では、出席者が次にやるべきことを明確にして会議を終えるようにしています。
- 会議は、終了時間を設けなければならない
制約があるからこそクリエイティブになります。終了時間が決まっていないと、ダラけたり、話題がそれたり、無駄な会話が増えたりします。
かなりシンプルな条件です。無目的に集まりたい人はほとんどいないとしても、会議は有益なものにするには「グループとして実行するべき特定のタスクがある方が良い」というのは、原文筆者の経験からも分かるのだそう。
AppleやGoogleのように成功している企業から学ぶべきことは、まだまだたくさんあります。気になる人は99uのポスト全文(英語)をチェックしてみてください。
関連記事
- ミーティングの生産性を上げるための11Tips
だらだら会議に悩まされている人、多いのではないでしょうか。今回は会議の前にしておくといい内容も含めた11のTipsをご紹介します。 - 会議の何が問題なのか?
ほとんどの人が会議が嫌いではないでしょうか。何のための会議か分からない、決まったことが実行されない、そもそも会議時間が長い……。そんな非効率な会議の原因を明らかにするとともに、解決法を探っていきましょう。 - 無駄な会議を削減するはてなやGoogleの方法――立ち会議、ホワイトボード、マイクロミーティング
眠そうな人や時計ばかり気にしている人、自分の発言にしか興味がない人――そんな不毛な会議をしてませんか? はてなやGoogleをヒントに、集中力が持続する有益なミーティングの方法を考えて見ましょう。 - 上司に「会議を減らしませんか?」と進言してみよう
生産的ではない、社内向けの会議に辟易(へきえき)――。そんな人は、ぜひ「会議を減らして」と上司に進言してみよう。ポイントはコスト、時間、内容の3つです。 - 会議が終わったときに議事録は完成してますか?
会議が抱えている多くの問題──。第1回で分析したさまざまな問題を、どうしたらいいのか。解決法の1つが、今回説明する「議事録ドリブン」です。
関連リンク
copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.