土肥: 「稼ぐ力」というキーワードが、注目され始めました。この言葉を聞くと、多くのビジネスパーソンは「じゃあ、資格を取得したらいいのね」とか「英語力を高めるために、TOEICの点数を上げればいいのね」とか「プレゼン力を高めるために、Powerpointをうまく使えればいいのね」と思うかもしれません。
もちろん資格を取得したり、ExcelやPowerpointを使いこなしたり、コミュニケーション力をアップさせることは大切。でも、そうしたことって、これまで散々言われてきたことですよね。会社、学校、親だけでなく、雑誌の特集などでもよく取り上げられていたりして。これからのビジネスパーソンにとっては何か違うことが必要かなあと思うのですが、いかがでしょうか?
藤原: キーワードは「希少性」だと思っています。
土肥: どういう意味でしょうか?
藤原: 例えば、オリンピックのメダリストになるのには、計算したところ100万人に1人くらいなんですよね。その100万人の中の1人になれば、年収1000万円以上どころか、人によっては億単位で稼いでいます。
2014年に開かれたソチオリンピックで、フィギュアスケートの羽生結弦さんは、金メダルを獲得しました。羽生さんの年収は1000万円ではなく、億単位で稼いでいるかもしれません。1億円、2億円稼ぐことができるからといって、フィギュアスケートの世界で勝負しますか? いまから練習して、彼に勝つことができますか?
土肥: 無理。
藤原: お笑いの世界ではどうでしょうか。30〜40代のビジネスパーソンが、いまからお笑いを勉強して、ビートたけしさんや明石家さんまさんに勝つことができますか?
土肥: 無理、無理。
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