レジャー目的で訪れたい観光地、日本は2位

» 2015年09月17日 14時29分 公開
[ITmedia]

 過去2年間で、レジャー目的で訪れたい観光地はどこですか? 25の国または地域に住む男女に聞いたところ、日本は前回調査(2013年)の8位から6ポイント上昇し、米国に次いで2位にランクインしていることが、ビザ・ワールドワイドの調査で分かった。また、今後1年間に最も訪れる可能性が高い渡航先でも前回調査より2ポイント上がり、米国に次いで2位に入った。

 過去2年以内に訪れた渡航先をみると、3位は「香港」「シンガポール」「フランス」「英国」「オーストラリア」(いずれも12%)、8位は「中国」「タイ」(いずれも11%)、10位は「ドイツ」(10%)という結果に。今後1年以内に旅行する可能性が高いところは、3位が「オーストラリア」(6%)。以下「英国」(5%)、「フランス」(4%)、「香港」「韓国」「タイ」「イタリア」などが続いた。

過去2年間で訪れたところ、今後1年以内に訪問したいところ、いずれも日本は2位(出典:ビザ・ワールドワイド)

 2013年の調査と比較したところ、日本を訪れる旅行者の滞在日数が長くなっていることが明らかに。また旅行目的については、日本の文化体験を求めている割合(48%)が、他国(38%)に比べて高い。さらに、興味深い体験については、「当初の予算を超えて支払うことを気にしない」人(77%)が8割近くもいることが分かった。

旅行をするうえで、重視していること(出典:ビザ・ワールドワイド)

 インターネットを使った調査(エジプト、クウェート、モロッコ、サウジアラビアは訪問による調査)で、2年以内に海外旅行をしたことがあるまたは今後2年以内に海外旅行に行く予定がある18歳以上の男女1万3603人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.