ウェザーニューズの「気象情報」に、ラグビー日本代表が喝采水曜インタビュー劇場(天候編)(6/6 ページ)

» 2016年01月06日 06時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

海上の予報は難しい

土肥: ラグビー以外に「このスポーツを気象面から支援したいなあ」って考えていますか?

浅田: ウェザーニューズはもともと、船舶向けに気象情報を提供する会社としてスタートしました。海に感する気象情報についてはどこにも負けない自信があります。というわけで、ヨットなどマリン系のスポーツを支援してみたいですね。

土肥: 海の予報は難しいのですか?

浅田: 難しいですね。陸上と違って海上は観測機がほとんどないので、「予報があたったのかそれとも外れたのか」といった精度検証が難しいんですよ。そういう意味でも、陸上よりも海上の予報はかなり難しい。ただ、先ほども申し上げたとおり、当社は創業してから今年で30年目になりますが、その間ずーっと海に関わってきました。海に関する知見は豊富なので、それを生かしたいですね。

土肥: 2020年に東京オリンピックが開催され、セーリングなど海の競技が行われます。

浅田: 日本の海で行われる競技ですよ。気象という側面から支援したいですね。

土肥: ウチがやらずしてどこがやるんですか! といった勢いですが、浅田さんがされていることって横展開ができそうですよね。水面下で何か企んでいませんか?

浅田: 実は……。

つづく

連載が本になりました!:

 連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。「『丸亀製麺』の讃岐うどんが海外で受け入れられた理由は?」「アイスの『ピノ』が40年も売れ続けているのはなぜ?」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。

 「読んでいくと、やはり経営には『工夫』が必要。各企業のこれまでの苦労を思えば、1300円(税別)は安い」(ビジネスブックマラソン)、「実際の展開をしている担当の人だからこそ伝えられるノウハウが満載な本書は、マーケティング活動に悩みを抱えるビジネスパーソンに生きた知恵を与えてくれるだろう」(flier)といった声が届いています。

 →『ササる戦略』(Kindle版


前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.