進むクラウド化、デジタル化―最新会計ソフト活用で業務効率アップ

余ってしまった有給休暇、会社に買い取ってもらえる?

» 2016年03月02日 16時30分 公開
[経営ハッカー]

 有給休暇制度、しっかりと利用を促進できていますか? 近年、従業員が有給休暇制度を利用しないことは社会問題の一部として語られるようになりました。早ければ2016年内には、有給休暇の取得が義務化されるという話もあります。今回は、有給休暇の買い取りについて説明したいと思います。

photo

有給休暇の定義

 有給休暇の定義について知っておくと、どのような概念で有給休暇を与えなければならないのかを理解することができるのではないでしょうか。有給休暇とは、労働者の心身の疲労を回復させ、労働力の維持や培養を図るとともに、ゆとりのある生活の実現を目指した制度であり、この文章は労働基準法にも明記されています。普段何気なく付与している有給休暇ですが、しっかりとその意義が法律に明記されているということは確認すべきだと言えるでしょう。

有給休暇の買い取りはできるのか?

 それでは本題に入りますが、有給休暇の買い取りそのものは違法なのでしょうか? 労働基準法には、有給休暇の買い取りについての文言はありません。しかし、通達として有給休暇の買い取りの予約をすることはできないことが明記されています。ですから、有給休暇を買い取ることは基本的にはできないものだと認識しておいて間違いないでしょう。

 本来の有給休暇の意義を考えると、従業員にリフレッシュする機会を与えるのが目的ですから、しっかりと与えた分の有給休暇は消化してもらうことに務めることが重要です。

有給休暇の買い取りを行うケース

 有給休暇の買い取りを行うことが多いケースもあります。有給休暇を労働基準法で定められているより多い日数与えており、その分を買い取ること、もしくは、時効が過ぎてしまう場合や、退職の際に消滅してしまう有給休暇がある場合などは、有給休暇の買い取りが可能だとされています。

 しかし、買い取る義務はありませんので、このような買い取り制度を導入する場合は会社のサービスの一環として行われる場合が多いようです。


>>続きを「経営ハッカー」で読む

photo

photo 確定申告に役立つ情報をまとめてチェック 特集ページはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.