「財布に入っていたカネがない!」 コンビニでの忘れ物が引き起こすトラブルコンビニ探偵! 調査報告書(2/4 ページ)

» 2016年05月17日 08時00分 公開
[川乃もりやITmedia]

「必ずそこに忘れたはず」

 落し物にからんで、やっかいなお客さんは多い。例えば、「絶対にそこに●●を忘れたはず」と言い張って一歩も引かない人がいる。第三者からすれば、「落としたことをハッキリ覚えているくらいなら、そのままにして行かないのでは?」と思うのだが、困ったものである。

 例えば、こんなエピソードがあった。

男: カギをカウンターに忘れた。そこにあるでしょ。

筆者: いえ、カウンターにはございませんが……。

男: いや、間違いなくカウンターに置いたんだ。

筆者: 防犯ビデオで確認しましたが、お客さまは鍵を出していませんが……。

 このように「絶対に●●を忘れたはず」と言われるケースは多い。もちろん、こちらも探してはみるものの、コンビニの店舗面積は50坪ほどである。敷地内すべてを探したとしてもたいして時間はかからない。

 かつて筆者がコンビニのオーナーだったころ、こういうときは、十分に探してから「ない」ことを伝えるようにしていた。それでも引かないタイプの人だと一向にらちがあかず、イヤな“しこり”が残ることも少なくなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.