異物は? 入っていません! ローソンの中国工場に潜入してきた水曜インタビュー劇場(上海公演)(3/8 ページ)

» 2016年08月03日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

検査は100%合格

おにぎりの中に入れる卵を調理している

土肥: 品質管理はどのように行っているのでしょうか? ご存じだと思いますが、日本ではマクドナルドの上海工場がやらかしてしまって、大問題に発展しました。

野澤: いい商品を提供するように、品質管理を行っています。日本に比べて、3倍ほどの人員を配置しています。

土肥: 具体的にどんなことをしているのでしょうか?

周: 異物が入っていないのか。菌が付着していないのか。といったことだけでなく、商品はきちんとマニュアルに沿ってつくられているのか。調味料の配合はちゃんとしているのか。品質だけだけでなく、ちゃんとおいしくつくれているのか。見た目はちゃんとしているのか。さまざまな項目をチェックしています。

菌検査を行う道具が工場内に置かれている

土肥: 厳しい言い方をすると、みなさん「ちゃんとやっている」と言いますよね。「ちゃんとやっていません」なんて言いませんから。第三者によるチェックはしていないのですか?

周: やっています。調査会社が月に1回、店頭に並んでいる商品を購入して、菌検査を行っています。いつどこでどの商品を購入して、検査をするのか、私たちは知りません。

土肥: 結果は?

周: これまでのところ、100%合格しています。また、上海市による調査もあって、月に1回、店頭に並んでいる商品を検査しています。調査会社と同じように、いつどこでどの商品を購入して、検査をするのか、私たちは知りません。

土肥: 結果は?

周: 100%合格しています。

炊き立てのご飯が流れてくる。この機械は日本の工場と同じもの

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.