土肥: (机の上にたくさんの商品が並んでいるのを見て)わっ、おにぎらずのような商品がこちらでも売っているのですね。
野澤: えっ、お、おにぎらず? おにぎらずって何ですか? (注:6年前に中国に赴任)
土肥: おにぎらずを知りませんか? 昨年、日本で流行ったんですよ。握らないおにぎりが。
野澤: へー、そうなんですね。日本で働いているときには、7年間おにぎりを担当していたのですが……はっ、この部分はカットで(汗)。
――ごめんなさい、書きました。
(終わり)
(取材協力:ローソン)
連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。
「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。
ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング