土肥: (机の上にたくさんの商品が並んでいるのを見て)わっ、おにぎらずのような商品がこちらでも売っているのですね。
野澤: えっ、お、おにぎらず? おにぎらずって何ですか? (注:6年前に中国に赴任)
土肥: おにぎらずを知りませんか? 昨年、日本で流行ったんですよ。握らないおにぎりが。
野澤: へー、そうなんですね。日本で働いているときには、7年間おにぎりを担当していたのですが……はっ、この部分はカットで(汗)。
――ごめんなさい、書きました。
(終わり)
(取材協力:ローソン)
連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。
「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。
ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!
なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり
あなたは大丈夫? 10〜20年後、人工知能に奪われる仕事100
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
ジャポニカ学習帳の表紙から「昆虫」が消えた、本当の理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング