始まるか? コンビニ大手の「焼き鳥戦争」伸びる中食市場を狙え(2/2 ページ)

» 2017年06月05日 15時41分 公開
[青柳美帆子ITmedia]
前のページへ 1|2       

「ファミチキ先輩」CMシリーズ、値引きキャンペーン減

 広告や販促についても方針を変更する。

 これまでは、新商品や季節商品訴求型のテレビCMを放送していたファミリーマート。しかし、「広告が同質化している。ファミリーマートの特徴を出し、記憶に残るCMづくりをしたい」との課題意識があったという。

 そこで新CMはストーリー仕立てに。「29歳独身、ファミリーマートでバイト中」という設定でファミチキを擬人化した新キャラクター「ファミチキ先輩」の働く日々や日常を描いたシリーズを展開する。CMには実際にファミリーマートで働くスタッフも登場する。CM投下量は前年比約2倍を予定し、ブランド力向上を狙う。今後は同じシリーズの中で、新商品訴求やローカルCMの展開も検討中だ。

 また販促も、値引きを中心としたキャンペーンから、企画性を重視する。5月に発売した「黒幕引き丼」は、ファミチキ生みの親、上田準二元会長の引退に伴った企画。「デジタル×クリエイティブで、SNSなども活用しながら、面白い形で商品を世の中に生み出したい」という。

 これまでのキャンペーンは、取り付けなければならない販促物が大量に出ることにより、店舗の大きな負担になっていたという。キャンペーンを効果が高いものに絞り、販促物を減らすことで、現場の負担減にもつながると見込む。

 「労働力不足はコンビニ業界だけではなく社会全体の課題。オペレーションの簡素化とキャンペーン減で、現場の負担を半分にしたい。キャンペーンの数は具体的には言えないが、今期中には半分にしたい」(澤田社長)

ファミリーマートの新たなマーケティング戦略
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.