喫茶チェーンのカフェ・ベローチェを運営するシャノアールは7月10日、7月17日〜8月31日に週替わりで「怖い話」を提供すると発表した。気温が30度を超える真夏日には、アイスコーヒー・アイスティーをMサイズからLサイズへと無料でサイズアップするキャンペーンも実施。対象は全国173店舗のベローチェで、「真夏日を少しでも快適に過ごせるクールスポット」としてアピールする。
カフェ・ベローチェで「怖い話」を提供
2次元コードを記載した「怪談札」を、週替わりで全7種類配布。コードを読み込むと、稲川淳二氏や山口綾子氏が登場する怪談動画が視聴できる。シャノアールの調査によると、怖い話は招いた体表温度を平均0.3度下げることができ、冷感効果が認められるという。
サイズアップキャンペーンは、前日午後5時の気象庁の予想最高気温をもとに、都府県ごとに実施を決定。実施の可否は特設ページで告知するとしている。アイスコーヒーとアイスティー(ストレート・レモン)のみが対象で、アイスロイヤルミルクティーは対象外となる。
アイスコーヒー、アイスティーのサイズアップキャンペーンも
- スターバックス、「顧客満足」ランク外に
「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査結果が発表。カフェ部門の顧客満足1位は3年連続でドトールコーヒー。スターバックスは上位4社から外れる結果に。
- 競合店ができても、ドトールの売り上げがあっさり元に戻るワケ
コーヒー業界が熾烈な競争を極めている。喫茶店、ファミリーレストラン、コーヒーチェーン、コンビニ、サードウェーブなど、さまざまな業界が参入しているが、そんな中で堅調な売り上げを伸ばしているコーヒーチェーンがある。ドトールだ。
- コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
- 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.