ニュース
» 2018年09月05日 18時34分 公開

20代はプライベート重視:女性に人気の職種ランキング 「財務・経理」を抑えて1位だったのは……?

女性に人気の職種は? 人材会社エン・ジャパンが約330人の女性に調査を行った結果、「オフィスワーク」を希望する女性が多いことが分かった。特に20代はプライベートや家庭を重視する傾向があった。

[中澤彩奈,ITmedia]

 女性に人気の職種は? 人材会社エン・ジャパンが仕事を探している約330人の女性を対象に調査した結果、1位は「一般事務・営業事務」だった。以下「経理・財務・会計」「人事・総務」「貿易事務、英文事務」と続き、オフィスワークを希望する人が多いことが分かった。

photo 女性に人気の職種は……(写真提供:Getty Images)

 こうした職種を望む理由は、「(前職など)過去の経験を生かせるから」が60%で最多。回答者からは「経験や資格があれば、ブランクがあっても職場復帰できる」「即戦力として採用してもらえる」「給料もいい」という意見が挙がった。

 2位は「土日と祝日に休める仕事が多いから」(43%)、3位は「無理なく働けるから」(43%)、4位は「スキルや能力アップにつながるから」(34%)と続いた。

photo 希望の職種を選ぶ理由は?

 年代別にみると、20代では「土日と祝日に休める仕事が多いから」(68%)、「無理なく働けるから」(58%)と答えた人が特に多かった。

 20代からは「プライベートな時間を充実させたい」「家庭と仕事を両立したい。無理のない程度で働ける職種を探している」などの声も寄せられ、同社は「理想の働き方を実現できる職種かどうかが、20代にとっては重要なポイントのようだ」とみる。

 希望する職種に就くために取り組んでいることは、「ExcelやWordを勉強している」(34%)が最多。以下「資格取得を目指している」(27%)、「希望職種に必要な専門知識を勉強している」(22%)、「その職種についている人から話を聞く」(9%)という結果だった。

 調査は7月19日〜8月15日にかけて、女性向け求人サイト「エンウィメンズワーク」を利用する女性336人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -