ニュース
» 2018年09月17日 06時00分 公開

彼女いる男性は話題に敏感:「知人の結婚」に焦る?焦らない? 適齢期の独身男女に聞いた結果は……

結婚適齢期の独身男女は、知人から結婚報告を受けた際にどう感じるのか? オーネットが調査結果を発表。「うらやましい」「焦る」と感じる人が3〜4割いることが分かった。

[ITmedia]

 25〜34歳の独身男女の61.8%に、この半年間で結婚した知人がいる――。結婚相談所を運営するオーネットがこんな調査結果を発表した。性・年齢別では、知人が結婚した人の割合は25歳〜29歳の女性が67.3%で最も高かった。同社は「厚生労働省が公表している平均初婚年齢(女性29.4歳、男性31.1歳)を反映している」とみる。

photo 「知人の結婚」に焦る?焦らない?

 知人の結婚報告を受けた際の感想は、「うらやましい。自分も結婚がしたい」(女性41.9%、男性34.2%)、「焦りを感じる。真剣に結婚を考えないといけないと思った」(女性25.8%、男性33.0%)など。

 同社は「普段から結婚について考えている女性と異なり、日頃あまり結婚のことを考えていない男性にとって、知人が結婚することは結婚を(身近なものとして)気付かされるきっかけなのかもしれない」とみる。

photo 知人の結婚報告を受けた際の感想は?(=オーネット調べ)

 では、恋人がいる独身男女は、「友人が結婚した」という話を自身のパートナーにするのか? 調査によると、女性の29.9%、男性の41.8%が「お互い知っている知人の場合は話す」と回答。このほか、「特に理由なく普通に話す」(女性45.5%、男性32.9%)、「関係ないのでほとんど話題に出さない」(女性8.4%、男性13.9%)などの意見があった。

 同社は「男性は、恋人の前で『結婚』という話題には少し敏感になる傾向があるようだ」と分析する。

 一方、恋人から「知人が結婚するらしい」との話を聞いた場合、「恋人が結婚を意識している」と受け止める人は女性の14.8%、男性の27.8%。「恋人が自分との結婚を意識している」と感じる人は女性の5.3%、男性の8.0%だった。

 オーネットは「やはり、女性よりも男性の方が結婚の話題に反応しやすいようだ」と結論付けている。

photo 「友人が結婚した」という話を恋人から聞いてどう感じた?(=オーネット調べ)

 調査は8月24〜26日にインターネット上で実施。526人の独身男女から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間