広島でヒーローだった丸は、巨人でも活躍できるのか赤坂8丁目発 スポーツ246(3/4 ページ)

» 2018年12月07日 07時35分 公開
[臼北信行ITmedia]

鯉党からの大バッシングはまだ序の口

新天地の東京ドームで、丸は活躍できるのか

 「カープ時代の丸は、チクリと刺すような記事を書いた記者に対して、激しく罵倒したことがあったようだ。そういう話を耳にすると、とてもじゃないが巨人の環境下で耐えられないのでないかという疑念も沸いてくる。最初のうちはお客さん扱いで何をやっても賞賛の嵐だろうが、ひとたび結果が出なくなれば『給料泥棒』『銭ゲバ』と罵倒され、メンタルもズタズタに破壊されるだろう。

 カープのOBたちも丸に『そういう境遇に耐えられるのか。お前には無理じゃ』と進言していたそうだが、逆に本人は『じゃあ、やってやりますよ』と火がついてしまったと聞く。説得するはずが移籍に拍車をかけてしまったとしたら、それこそ皮肉な話だが……。

 いずれにしても、そういう裏話を考えれば丸本人は、今もカープファンから裏切り者呼ばわりされていることは想定内で、“批判上等”ぐらいに思っているのかもしれない」

 とはいえ、今沸き起こっている鯉党からの大バッシングはまだ序の口。本当の勝負は言うまでもなく開幕後だ。活躍しようがしまいが、1つ確実に待っているのはかつての古巣本拠地・マツダスタジアムが“スーパーアウェー”と化すことである。

 かつて大声援を浴びていたホームグラウンドが打って変わって殺伐とした雰囲気となり、そこで意を決しながら怨敵として戦わなければいけない。これは我々が考える以上に相当なメンタルの強さがなければ、普通にプレーはできないだろう。

 その丸に関して一部からは「カープとマツダスタジアムのナイターで戦った後の夜道は“護衛付き”じゃなきゃ歩けないんじゃないか」と笑うに笑えない冗談まで向けられているほどである。

 ただ、巨人側からしてみれば、辛酸をなめさせられ続けた敵地での広島戦で丸にフル稼働してもらわなければ、大枚をはたいて獲得した意味がなくなる。無論、そうした期待値があることも、丸は胸に刻み込んで巨人移籍を決意したのだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.