「ATM」をバカにしてはいけない、知っているようで知らない箱のチカラ経済学者が解説(2/5 ページ)

» 2019年02月14日 07時35分 公開
[坂井豊貴ITmedia]

銀行送金はすごい

 銀行預金は送金に秀でている。これを考えるため僕が1万円を送ることを想像してみよう。相手は、銀行口座をもたない人物だ。

 まず僕はATMから1万円を引き出さねばならない。僕は三井住友銀行を使っている。三井住友銀行は街角に多数のATMを設置してくれている。しかし日中忙しく働いていると、三井住友銀行のATMまで歩く時間はなかなかとれない。

 そこで僕は近所のコンビニに行く。コンビニ店内のセブン銀行やイオン銀行のATMから現金を引き出す。手数料が少なくとも108円とられる。自分の時間を手数料というかたちで買うわけだ。

 セブン銀行は、単独で2万4563台のATM(およびその簡易版であるCD)を設置している(セブン銀行公式Webサイト 2018年8月15日)。これは大変多く、メガバンクすべてのATMを合わせた2万6034台に迫っている(平成29年版 決済統計年報)。セブン銀行はATM手数料で利益を得ているが、ライバルはメガバンクではなく、セブン-イレブン店内のおにぎりや100円コーヒーだと聞いたことがある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.