沖縄の有名な廃虚ホテルが、解体を決めたワケ“幽霊ホテル”と言われ(2/2 ページ)

» 2019年05月17日 12時27分 公開
[沖縄タイムス+プラス]
沖縄タイムス
前のページへ 1|2       

映画の資金つぎ込み

 復帰に伴い、中城公園は県管理へ移行することが決まった。高良氏はホテルの建設を条件に承諾。ホテルの建設資金には那覇市内で経営していた映画館「アーニー・パイル国際劇場」や「平和館」の売り上げをつぎ込み、妻の故静しずさん(享年72)も模合で資金集めに奔走した。

 ところが、ホテルと一般道をつなぐ出入り口部分が県管理になったため、宿泊客の通行が問題化。営業は1、2カ月で中止になったという。

ホテルを建設した故高良一氏の長女の渡口初美さん(左)と次女の奥村加代子さん=16日、那覇市内

 奥村さんは「子どもは誰もホテルを経営できなかったけれど、あれだけいろいろなことをやった父と母なら『地域のため』と分かってくれるはず」と話す。

 解体は、重機で少しずつ崩す方法で進む。「ダイナマイトでボンと1回」を想像していた奥村さんは複雑な気持ちだが、解体現場に通うと決めている。

高良一(たから・はじめ)

 1907年、宮古島生まれ。県外で海運業に従事し、帰郷。うるま新報記者などを経て1948年、那覇市牧志にアーニー・パイル国際劇場を開館。第一相互銀行の頭取や沖縄県観光連盟の初代会長を務めた。政界でも活躍し、1948年に戦後初の那覇市議選に当選。57年から12年間にわたり那覇市議会議長を務めた。94年死去。


前のページへ 1|2       

Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.