「折り畳める」洗濯機 約25センチまで縮むちょっとした洗濯物に最適

» 2019年08月05日 17時41分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]

 サンコー(東京都千代田区)は、「収納できる小さい洗濯機『折りたたみ洗濯機』」(税込8980円)を発売した。

折り畳める洗濯機

 不使用時は本体をコンパクトに折り畳み、収納できるのが最大の特徴。使用時は380(幅)×455(高さ)×380(奥行き)ミリだが、折り畳むことで高さが255ミリと約半分になる。

色々な場所へ収納できる

 洗濯容量は3キロで、半袖Tシャツであれば10枚ほどを一度に洗濯できる。給電はコンセントから行い、付属のホースなどから給水する。その後、洗剤を入れてタイマーをセットすると洗濯を開始する。洗濯時間は最大15分。

Tシャツ10枚まで洗える

 担当者によると「汚れたものやちょっとしたものを、普段のものと分けて洗濯したい」という「別洗い」のニーズがあるという。しかし、従来の小型洗濯機は不使用時に場所をとってしまうという問題があった。そこで、使用しないときには畳んで収納できる今回の商品を発売した。小さい子どもを持つ世帯や、部活動などで汚れた衣服が多く出るファミリー層を主な購買層として想定しているとのこと。

 サンコーはコンパクトな家電を数多く販売しており、今後は生活家電や調理家電を充実させていく考え。

商品サイズはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.