#SHIFT

私的視察が問題なのではない 森田健作知事に必要なリーダーシップ(2/2 ページ)

» 2019年11月13日 07時48分 公開
[増沢隆太INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

トランプ大統領が持つリーダーシップとは

 政権発足以来、続々と有力閣僚が辞任したり、閣僚を解任したり、次々疑惑やスキャンダルが持ち上がるトランプ大統領。究極のポピュリズムともいえる、スケープゴートを攻撃することで自らの地位を固める政治手法は、昔からある社会の分断化による政権固め手法と感じます。

 社会問題を外国人や一定の層の責任だと糾弾したのはナチドイツのユダヤ人迫害に代表される、独裁政治の典型的手法です。それだけに自分の支持者・支持層には絶大な効果があるのも事実でしょう。

 何より批判に動ぜず、批判するマスコミをすべてフェイクニュースと呼んで全否定する態度は、政治家としての資質には大きな疑問を感じます。一方で、そうした堂々たる主張は、それが間違ったものであっても説得力を持っているともいえます。

 アメリカがどこに行くのかは、アメリカ人が自らの責任で選んだ大統領が握っているのです。アメリカ人にそのような投票行動を起こさせたのはトランプ氏のリーダーシップであることも認めるべきでしょう。

トップリーダーが持つべき資質

 「間違ったこと」「良くないこと」であっても、堂々と主張する姿は政治家として、リーダーとしては欠かせない資質です。ミスを犯さない人間はいませんし、組織のすべてから100%支持されるような決断もあり得ません。全員に良い顔をするには、「何もしない」ことしかないのです。

 失敗がダメなのではなく、信頼を失わせる態度こそが、組織のトップとして失格なのだと思います。間違っていても堂々と、ある意味開き直ってでも組織を動かす責任があります。

 記者の質問に絵に描いたようなオロオロぶりで対応するようでは、およそリーダーと呼ぶにはふさわしくありません。しかし元々タレント・俳優だった森田知事。演技力なら普通の政治家に負けないはずなのでは? とんだところで本業にまで疑問を差し挟んでしまいましたが、ある意味名政治家は俳優的な能力においても優れていたはず。

 人で構成された組織を動かす政治家としての能力には、人を説得できる表現力こそ絶対欠かせないものといえるでしょう。(増沢 隆太)

フォローして増沢隆太氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.