メルカリは12月3日、2019年にメルカリ内で検索されたワードのうち、18年と比較して検索回数が急上昇したもののランキング「メルカリトレンドワード2019」と、出品する際に使用された特徴的なワードをまとめた「出品ワードマップ2019」を発表した。
メルカリトレンドワードは、19年1月1日〜11月11日までに検索されたワードが対象。1位には、スマートフォンの「Galaxy S10」がランクイン。同機種は5月に発売し、携帯キャリア各社のプロモーションによって認知度が拡大することで、検索数が急上昇した。また、10位までにランクインしたもののうち、2つを「ゲーム」が占めた。今まで中古ショップに行っていた層も、メルカリへのシフトが進んでいそうだ。また、18年のトレンドワードと比較すると、お菓子に関するグッズやオマケといった食品関連のワードが増えている傾向にある。
出品ワードマップ2019では、「けやき坂46」からグループ名を変更した「日向坂46」や日韓合同アイドルグループ「IZ*ONE」、乃木坂46の楽曲『帰り道は遠回りしたくなる』などアイドルに関するワードが目立つ。
新元号「令和」も「令和元年」とともに大きく表示。ユーザー起点で「令和記念セール」と称した出品が出るなど、メルカリ内でも大きく話題となったようだ。メルカリによると、新元号の発表後1時間で「令和」を含んだ出品件数は300件以上、検索回数も約5000回を数えたという。
せっかく育休を取ったのに…… 育休中でも育児をあまりしないパパの割合は? 妻側からは痛烈なコメントも
卸売会社の3代目社長は、なぜ「うんこ」へ舵を切ったのか
フリマアプリも高齢化? 2年で30倍に増えたシニアユーザー 見えてきた「意外」な利用方法
メルカリが電子決済の覇権を握る日
「給与を上げれば退職者は減る」は本当か 経営層の考える「退職対策」と現場の乖離(かいり)が明らかにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング