2020年春、多くの人の注目を集める新駅「高輪ゲートウェイ」が開業する。ダイヤ改正は3月14日と報じられており、その日に開業するものと見られる。
そんな新駅には、さまざまな試みが投入されている。高輪ゲートウェイは、どんな駅になるのか、何を試みた駅になるのか。JR東日本の鉄道ビジネス上の位置付けはどんなものなのか。駅の概念を超越したものになることも考えられる。
高輪ゲートウェイは、山手線と京浜東北線だけが停車する駅である。上野東京ラインなどは停車しない。地下鉄とも接続しない。鉄道網の観点からは、それほど重要な駅ではない。東海道新幹線は東京と品川、東北・上信越方面の新幹線は東京、新しく開業するリニア中央新幹線の駅は品川になる。それらから乗り換えて、という場所なのだ。
しかし高輪ゲートウェイが注目されるのは、聞き慣れない名前だけではなく、駅の未来像を示すことになるからである。そのために、あえて「ゲートウェイ」という言葉を入れたのだろう。
では、高輪ゲートウェイは何の「ゲートウェイ」なのか。
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