2020年、鉄道の話題の一つに、近畿日本鉄道の新型特急「ひのとり」デビューがある。名古屋〜大阪間で東海道新幹線とガチな競争だ。さらに19年は複数集電列車、18年は軸間可変列車の構想を発表した。これらの技術革新の続報があるかも注目したい。
近畿日本鉄道は3月14日、名阪特急ルートに新型車両「80000系電車」を投入する。愛称は「ひのとり」だ。従来の近鉄特急のイメージを変える真っ赤な車体に、鳳凰(ほうおう)を連想するシンボルマークが描かれる。客室設備は「プレミアム車両」と「レギュラー車両」の2種類を用意。6両編成のうち、両端の運転台付き車両が「プレミアム車両」で、中間車4両が「レギュラー車両」だ。
プレミアム車両はハイデッキフロアで、運転席越しの前方、後方の眺望も楽しめる。座席は1+2列の本革シート。電動リクライニングシートとレッグレスト、シートヒーターを装備。前後の間隔は1300ミリで国内最大級。バックシェルを採用し、後席を気にせずにリクライニングできる。JR東日本が新幹線で採用した「グランクラス」並みの装備だ。
レギュラー車両もバックシェルタイプのシートを採用した。前後の間隔は1160ミリで、近鉄のレギュラーシートとしては最大。新幹線のグリーン車に匹敵する。バックシェルがあるぶんだけ新幹線グリーン車より格上感がある。
近鉄名古屋〜大阪難波間の運賃と特急料金と特別車両料金は、レギュラー車両の場合は4540円。プレミアム車両の場合は5240円だ。ちなみに、東海道新幹線の名古屋〜新大阪間は普通車指定席で6680円(通常期)、スマートEXで6480円(同)だから、プレミアム車両にしても新幹線より安い。
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