ローソンストア100は1月22日、バスクチーズケーキをイメージした「ばすCHEESE(チーズ)」(税別100円)を全国の店舗で発売する。
バスクチーズケーキは、スペインのバスク地方発祥のチーズケーキ。2019年3月にローソンが「バスチー」を発売したことで大きく注目され、大ヒット商品として話題になった。ローソンストア100は、話題のスイーツをより気軽に多くのお客に楽しんでもらいたいと考え、ばすCHEESEの商品開発を決めた。約3カ月の試行錯誤を経て完成したという。
ばすCHEESEは、本場のバスクチーズケーキと同様、焼き色をしっかりと付けつつ、滑らかな食感に仕上がる「直火焼製法」で製造している。食べ進めても最後まで飽きのこない味わいに仕上げたという。また、リピート買いを促すため、サイズはやや小ぶりにした。約200キロカロリーとやや控えめに仕上げたのはそのためだ。
「100円タピオカ」が登場 コストダウンと調達の苦労とは
「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
タピオカバブルは崩壊間近? 有力チェーン「ゴンチャ」が荒波を乗り越える条件
苦戦していた「沖縄ファミマ」が稼ぎまくるようになった経緯が面白いCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング