3分Biz.
調査リポート
» 2020年02月19日 11時38分 公開

吸わない人でも10%超は肯定:たばこ休憩、どう思う? 非喫煙者の「厳密にいえば給料泥棒」という意見に対して喫煙者の言い分は……

「たばこマナー」に関する調査結果が発表。喫煙者のうち、仕事中にたばこ休憩を取る人は7割超だった。たばこ休憩に対して、非喫煙者からは「厳密にいえば給料泥棒」といった意見が出た。一方、喫煙者の言い分は……。

[ITmedia]

 エアトリは2月19日、「たばこマナー」に関する調査結果を発表した。調査結果では、職場のたばこ休憩に関する非喫煙者の辛辣な意見が明らかになった。

たばこ休憩、どう思う?(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)

 調査対象のうち、喫煙者464人に対して仕事中にたばこ休憩を取るか聞いたところ、「取る」と答えた人は74.6%。大多数の人が、仕事中でも“一服”をしているようだ。「取らない」は22.2%で「取りたいが会社で禁止されている」は3.2%だった。

多くの喫煙者が「たばこ休憩」をとっている

 「仕事中にたばこ休憩を取ることに対してどう思いますか?」と聞いたところ、非喫煙者でも「良いと思う」と答えた人は11.9%いた。「良くないと思う」は49.2%で過半数に達しなかった。喫煙者のうち「良くないと思う」と答えたのは9.1%だった。

非喫煙者でも、10%超がたばこ休憩を肯定

 たばこ休憩に関して、非喫煙者、元喫煙者からは「厳密にいえば給料泥棒」「トイレ休憩とは違い必要ないものだから。仕事中くらい控えるべき」といった意見が出た。一方、喫煙者からは「トイレに行くのと同じ感覚」「たばこは嗜好品なので仕事中にコーヒー、お茶を飲むのと同じ。仕事中にたばこを吸うのがだめなら仕事中にコーヒー飲むのもダメなはず」という意見が並んだ。

非喫煙者らからは「厳密にいえば給料泥棒」といった意見
喫煙者の意見

 調査は2019年12月8〜11日、20〜70代の男女1893人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間