結局、キャッシュレスは誰のためなのか(2/3 ページ)

» 2020年04月02日 08時00分 公開
[猪口真INSIGHT NOW!]
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 実際の効果はどうだったのだろうか。かなり残念な結果となっている。

「キャッシュレス・消費者還元事業への参加による売り上げ効果」

  • 「非常に効果があった」5.8%
  • 「効果があった」32.9%
  • 「あまり効果がなかった」38.3%
  • 「効果がなかった」23.0%

 となっており、なんと6割以上は効果がなかったとしているのだ。さらに、売り上げではなく、新規顧客の獲得にはどうつながったのだろうか。

「キャッシュレス・消費者還元事業への参加による顧客獲得の効果」

  • 「非常に効果があった」5.6%
  • 「効果があった」31.1%
  • 「あまり効果がなかった」39.4%
  • 「効果がなかった」23.9%

 と、これまた6割以上で効果はなかったとしている。では、売り上げや顧客という、マーケティング的な効果はなくとも、業務効率はどうなのだろう。これは現金を扱わなくていいのだから、かなり改善することが予想されるし、マスコミでも評論家の先生たちは、キャッシュレスで業務効率を上げると熱弁される人も多かった。

「キャッシュレスの仕組みを導入・追加したことによる業務効率化の効果」

  • 「非常に効果があった」8.1%
  • 「効果があった」31.2%
  • 「あまり効果がなかった」30.2%
  • 「効果がなかった」30.5%

 残念なことに、売上拡大、顧客獲得同様の結果となってしまった。

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