実際の効果はどうだったのだろうか。かなり残念な結果となっている。
「キャッシュレス・消費者還元事業への参加による売り上げ効果」
となっており、なんと6割以上は効果がなかったとしているのだ。さらに、売り上げではなく、新規顧客の獲得にはどうつながったのだろうか。
「キャッシュレス・消費者還元事業への参加による顧客獲得の効果」
と、これまた6割以上で効果はなかったとしている。では、売り上げや顧客という、マーケティング的な効果はなくとも、業務効率はどうなのだろう。これは現金を扱わなくていいのだから、かなり改善することが予想されるし、マスコミでも評論家の先生たちは、キャッシュレスで業務効率を上げると熱弁される人も多かった。
「キャッシュレスの仕組みを導入・追加したことによる業務効率化の効果」
残念なことに、売上拡大、顧客獲得同様の結果となってしまった。
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