コラム
» 2020年04月18日 07時48分 公開

懐かしい:大人気ドラマ『ロンバケ』の瀬名、『池袋ウエストゲートパーク』のマコっちゃん 彼らの自宅はいくら? (2/4)

[岡のぞみ,ITmedia]

“無法地帯マンション”だったのかも

1996年4月から6月に放送された『ロングバケーション』

 瀬名のマンションが現在、築45年で建っているとして、AIが推定した売買価格は「4281万円」。金利1%で35年ローンを組むと、月々の返済は約12万円。そこに管理費や修繕積立金が加わると、月々の支払いは14万円ほどでしょうか。おそらく瀬名は賃貸で住んでいたかと思います。参考までに、今借りる場合の賃料を算出すると、「16万6000円」と推定されます。バイト生活の瀬名にしては、かなりがんばっています。

 この推定価格はあくまで普通のマンションの場合です。忘れてはいけないのですが、この物件はグランドピアノが置かれ、ピアニストの卵がバンバン弾いているということ。「楽器相談」のレベルではありません。「楽器(いつでも大音量)可」の物件です。

 防音設備を考えると、「価格も賃料ももっと上かもしれない」と思いましたが、ドラマを見る限りでは、窓も2重にはなっていませんし、どちらかというと音漏れしやすそう。グランドピアノを弾けるほど防音設備が整った物件ではなく、音漏れしているのにグランドピアノをガンガン弾くことが許容され、近所からクレームがあっても放置される、“無法地帯マンション”だったのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間