「沖縄 旅行」、SNSで「ネガティブ」感情広がる街はがらん(4/5 ページ)

» 2020年05月03日 10時25分 公開
[沖縄タイムス+プラス]
沖縄タイムス

「ポジティブ」が先行した日の要因はアイドル!?

 「ネガティブ」な投稿の一方で、ポジティブが上回る日もあった。

 4月12日は「ポジティブ」が「ネガティブ」を11%先行。要因は、韓国のアイドルグループ「THE BOYZ」が沖縄を訪れた際の映像を載せた公式アカウントのツイートや、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「HiHi Jets」のメンバーの修学旅行の行き先が沖縄だったことを紹介するファンの投稿。過去の沖縄旅行の写真を掲載し、懐かしんでいる人もいた。

【画像】12日から13日にかけての感情の割合(Yahoo!リアルタイム検索から引用)
【グラフ】「沖縄」「旅行」を含むツイートの感情推移(沖縄タイムス制作)

 その後、23日ごろまでは、「ネガティブ」と「ポジティブ」が交互に入れ替わるように推移していく。

 ポジティブが上回った日は、投稿者が自分で撮影した沖縄旅行の写真や映像を紹介したり、ジャニーズのアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のファンがテレビのロケ企画でメンバーが沖縄を訪れた際に身につけていたTシャツのことを話題にしたり、「#南の島を守ってくれてありがとう」と旅行を自粛した人たちへの感謝の思いをつづる投稿が目立った。

 ネガティブが上回った日は、計4日あり、沖縄訪問後に新型コロナウイルス感染症を発症したタレントの石田純一さんへの批判や、発熱しているにもかかわらず県内の離島を旅行で訪れた人の行動を非難するツイートが中心だった。

 24日以降はネガティブの傾向が徐々に強まっていく。

 すでに紹介した政治家の発言以外の動きでは、GW中に沖縄を訪れる人が「6万人」いることを指摘するツイートが出始め、「#沖縄に来ないで」を付けた投稿が1000以上リツイートされるなど目立ち始めた。

【画像】25日に発信された「#沖縄に来ないで」をつけたツイート。1000以上リツイートされた。(Twitterより引用)

Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.