調査リポート
» 2020年05月15日 18時13分 公開

新型コロナにまつわる企業の対応、不満の1位は?

新型コロナの感染拡大を受けて、企業はさまざまな対応に追われている。そうした企業の対応について、消費者はどのような不満を感じているのだろうか。クチコミ投稿サイト「みんなの評判ランキング」に寄せられたコメントを分析したところ……。

[ITmedia]

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの企業は対応に追われているが、消費者はどのような不満を感じているのだろうか。クチコミ投稿サイト「みんなの評判ランキング」に寄せられたコメントを分析したところ、「キャンセル料金がかかる」(33.8%)と答えた人が最も多く、次いで「サポートが悪い」(32.1%)、「休業していない」(14.7%)、「感染症対応不足」(13.8%)であることが、マイスタースタジオの調査で分かった。

企業の対応、不満ランキング(出典:マイスタースタジオ)

 1位の「キャンセル料金がかかる」については、航空券やイベントチケットのキャンセル料をめぐる声が多く、2位の「サポート対応が悪い」については、急なサービス変更に伴う説明不足、電話やメールに応答しない、レスポンスが遅いといった不満が目立った。

 フィットネス業界に寄せられたコメントをみると、「サポート対応が悪い」(34.5%)がトップ。「サービスを受けられる状況にないにもかかわらず、継続して料金が発生することへの対策を講じてくれない不満が大きかった」(マイスタースタジオ)

フィットネス業界に対する不満(出典:マイスタースタジオ)

 観光業界に投稿された不満は「キャンセル料金がかかる」(65.3%)がトップ。「返金はされても『手数料が戻ってこない』や、返金には応じてくれても、それが現金ではなく、特定のサービス内でしか使えないポイントやクーポンだったりすることへの不満もあった」(同)

 本調査はクチコミ投稿サイトに寄せられたコメント2094件を分析したもので、調査期間は1月24日から5月8日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間