3分Biz.
ニュース
» 2020年06月11日 17時20分 公開

少人数でも使いやすく:ドミノ・ピザ、持ち帰りは1枚目から半額に 「2枚目無料」は終了

ドミノ・ピザ ジャパンは6月15日、店舗でピザを購入する場合に半額になる「お持ち帰り半額」サービスを開始する。2012年から展開している「持ち帰り2枚目無料」は14日で終了となる。

[ITmedia]

 デリバリーピザチェーンのドミノ・ピザ ジャパンは6月11日、店舗でピザを購入する場合に半額になる「お持ち帰り半額」サービスを15日から開始すると発表した。2012年から展開している「持ち帰り2枚目無料」は14日で終了となる。新型コロナウイルスの影響でデリバリーやテークアウトの需要が拡大していることから、少人数でも使いやすいサービスに刷新する。

ドミノ・ピザが「持ち帰り半額」サービスを始める。画像は「ドミノ・デラックス」

 新サービスでは、持ち帰りであれば、1枚目から何枚でも、どの種類でも全て半額にする。全国のドミノ・ピザ669店舗で実施する。

持ち帰りは1枚目から半額に

 サービス刷新の背景には、宅配や持ち帰りのニーズが拡大する中で、単身など人数が少ない世帯の需要も取り込む狙いがある。

 同社が5月30日〜6月1日に実施した調査によると、外出自粛によって宅配や持ち帰りのピザを購入する頻度が増えた人が多い一方、購入頻度が増えた割合は、2人以上の世帯と比べて、単身世帯で低い傾向があった。そこで、1人や少人数でピザを食べる際の悩みや不満を聞いたところ、「値段が高い」「量が多い」という意見が挙がったという。また、「1枚のみ購入したい」意向も高かった。

1人または少人数でデリバリー・テークアウトピザを利用する際の悩み・不満点(プレスリリースより)

 今回の新サービスによって、「ご家族やグループに限らず、増加する単身世帯利用者の方など、より多くのお客さまにお好きなピザを手軽に利用いただけるサービスの提供をめざす」(同社)という。

 また、同社は需要に対応するためにアルバイトなどの採用を強化している。4月上旬、6月までに5200人を採用する方針を掲げていたが、4〜5月ですでに7400人を採用したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間