メディア
3分Biz.
調査リポート
» 2020年08月14日 13時39分 公開

逆にメリットも:「オフィスワークでムダだと思うこと」ランキング

オフィスワークでムダだなあと思うことは? リモートワークとオフィスワークの両方を経験したビジネスパーソンに聞いたところ、1位は?

[ITmedia]

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、リモートワークで働く人が増えてきたが、オフィスワークでムダだなあと思うことは何だろうか。リモートワークとオフィスワークの両方を経験したビジネスパーソンに聞いたところ、1位は「通勤時間」(664人)であることが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。

 「通勤時間」と答えた人からは「自宅から会社まで通勤時間が片道1時間20分。リモートワークだとこの分長く寝られて体もラク」(40代男性)、「毎日往復3時間、なんて無駄な時間を過ごしているのだろうと思った」(20代女性)といった声があった。

オフィスワークでムダだと思うこと(出典:ビズヒッツ)

 2位は「会議・朝礼」(456人)、次いで「雑談」(89人)、「紙の資料」(82人)、「ランチの時間やお金」(42人)、「ハンコ文化」(39人)と続いた。「会議・朝礼」については「無駄に長い会議は省略しても成り立つことが証明された」(30代男性)、「雑談」については「オフィスワークの良さとして『雑談しやすい』や『相談しやすい』などが挙がるが、相手の貴重な時間を奪っていることも認識すべき」(40代男性)などの意見があった。

 逆に、オフィスワークのメリットを尋ねたところ、「コミュニケーションがスムーズにとれる」(657人)がトップ。次いで「オン・オフの切り替えができる」(160人)、「仕事の環境が整っている」(153人)と続いた。

オフィスワークのメリット(出典:ビズヒッツ)

 調査結果を受けて、ビズヒッツは「リモートワーク派でも、オフィスワーク派でも、『どちらかが100%よい』と思っている人はそれほど多くない。双方のよい面をうまく取り入れること、また、これまで意味もなく続けてきた悪習を思い切って捨てることが、これからの働き方を考えるうえで重要なのかもしれない」とコメントした。

 インターネットを使った調査で、リモートワークを経験した男女1010人が回答した。調査期間は7月15日から29日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -