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» 2020年08月28日 07時00分 公開

VR空間に構築:“仮想伊勢丹”誕生、「リアル百貨店の弱み」克服へ 社内起業した男の夢 (1/4)

伊勢丹が仮想空間のイベント「バーチャルマーケット4」で、アバター向けのファッションを販売。三越伊勢丹ホールディングスの仲田朝彦氏は「VR空間の仮想店舗は、現在のリアルな百貨店が抱える課題を解決してくれる」と力説する。

[山崎潤一郎,ITmedia]

 極めて大真面目な挑戦だと知って少なからず驚いた、というのが取材後の偽らざる感想だった。1886年創業の老舗百貨店が仮想空間で開催されたマーケットに出店し、アバター(自分の分身キャラ)向けのファッションを販売。将来は、独自に仮想世界のプラットフォームを構築し、リアル店舗にも負けない事業に育てあげようという意気込みを感じたからだ。

photo VR空間に“仮想伊勢丹”を構築

 伊勢丹は、4月29日〜5月10日に開催された仮想空間のイベント「バーチャルマーケット4」に初出展した。三越伊勢丹ホールディングスの仲田朝彦氏(チーフオフィサー室 関連事業推進部 プランニングスタッフ)は、「VR空間の仮想店舗は、現在のリアルな百貨店が抱える課題を解決してくれる」と力説する。

 十数年前に、VR空間での生活体験を売りにする「Second Life」(セカンドライフ)が大手広告代理店主導のプロモーションで大きな話題になった。結局こちらは広告代理店の撤退で、今となっては人々の意識からフェードアウトした感があるのだが、当時セカンドライフに「進出」した企業の多くは、プロモーション目的のお付き合いの感覚でVRビジネスに望んでいたという。

 つまり、VRビジネスに対する本気度が希薄だった。だからこそ、伊勢丹の“まじめ”な取り組みに筆者は驚いた。当時「三越セカンドライフ店」が存在していた事実は、三越と伊勢丹が合併した今となっては味わい深いものがある。

何をどのような客に販売するのか

 仮想伊勢丹で販売するものは、アバターが身につけるファッションやアイテムなどが中心だ。アイテムだけでなく、アバターにダンスを踊らせたりするようなモーションデータも販売対象になるというから興味深い。仮想空間では、アバターとして活動している多くは「自己超越願望があるので、そのような人々に訴求するデータであれば、可能性は無限大にある」(仲田氏)。

 バーチャルマーケット4では、ファッションブランドとコラボし、NTブランドのブーツやパンプス、MINOTAURのTシャツやスニーカーなどを1000〜3000円で販売した。仲田氏は「VRアイテムとして、MINOTAURのTシャツを購入したお客さまの中には、ECサイトに飛んでリアルのTシャツを購入した方もいた」と顔をほころばせる。実際「お気に入りのブランドの3Dファッションデータが欲しい、というお客さまは多かった」という。

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 仲田氏は、今回のVR伊勢丹事業を社内起業制度を利用して立ち上げた。「伊勢丹には“ 55%ルール”という考え方があり、成功の可能性が55%以上あるなら迷わず事業化するという社風がある」という。バーチャルマーケット4での損益の詳細を教えてもらうことはできなかったが、「起業したからには、利益を追求する」(仲田氏)と言い切る。

リアルな在庫を抱える必要がない

 百貨店はいわゆるフロービジネスであり、一期一会に近い顧客との関係性の中で、都度収益を上げていくことを基本としている。そのため、コロナ禍のような不況に直面すると「業界平均の1.8〜2%という少ない営業利益率では、固定費や在庫のリスクが課題として浮き彫りになり、経営に重くのしかかる」と仲田氏は明かす。

 だが、VR空間でのビジネスは、サーバに保存したデータを販売する典型的なストックビジネスだ。収益構造が大きく異なる。当然ながらリアルな在庫を抱える必要はなく、サーバが動いている限り販売数に制限はない。そのため在庫という概念がなく、その分だけ高い営業利益率の確保が可能だ。

photo 三越伊勢丹ホールディングスの仲田朝彦氏=取材はオンラインで実施

 ただ、長期スパンでビジネスを構築することが基本のストックビジネスの場合、データの制作費用、プロモーション、サーバの管理運営費用などのオーバーヘッドコストをどのような形で利益計算に織り込むかにより、数字上の利益率が大きく変化することは留意しておきたい。

 加えて、ストックビジネスの利点は、キャッシュフローが読みやすい点にある。特に、VRのようなユーザー数が右肩上がりにある成長経済圏では、商品点数を充実させれば、それがそのまま売上につながる可能性が高い。いずれにしてもVR空間の百貨店は、これまでのリアル店舗とは全く異なるビジネスとなることは、ご理解いただけるであろう。

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