3分Biz.
ニュース
» 2020年09月03日 12時32分 公開

ウイルス感染を防止:サイゼリヤが食事用マスク「しゃべれるくん」を全店に配置 社長が考案した「2号」も公開

サイゼリヤは食事中に口元を覆う食事用マスクの「しゃべれるくん」をサイゼリヤ全店舗に配置したと発表した。また、公式YouTubeチャンネルでは、同社の社長が考案した「しゃべれるくん」2号を紹介している。

[ITmedia]

 サイゼリヤは9月3日、食事中に口元を覆う食事用マスクの「しゃべれるくん」をサイゼリヤ全店舗に配置したと発表した。

8月に公開された「しゃべれるくん」(出所:リリース)

 しゃべれるくんは、同社が考案したオリジナルの飲食用マスク。店に備え付けられている紙ナフキンを1枚取り出し、着用しているマスクに折り込んで使用する。食事中の会話によるウイルス拡散を防止するのが目的で、着用時にも楽しめるように柄とロゴが付いている。

 サイゼリヤは「作る、つける、処理するところまで、ウイルスの感染リスクを可能な限り少なく、なおかつ使い捨てできる、汚れたら何度でも作り直せる気軽さを重視して開発した」としている。

 また、サイゼリヤの公式YouTubeチャンネルでは、同社の社長が考案した「しゃべれるくん」2号が紹介されている。これは、スプーンに紙ナフキンを装着して口元を覆い、会話中のウイルス拡散を防止するためのものだという。

 しゃべれるくんは、卓上の「紙ナフキン入れ」に通常の無地の紙ナフキンと一緒に配置している。場合によっては、店頭在庫がなくなる可能性もあるという。

社長が考案した「しゃべれるくん」2号(出所:サイゼリヤの公式YouTubeチャンネル)
社長が考案した「しゃべれるくん」2号(出所:サイゼリヤの公式YouTubeチャンネル)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -