3分Biz.
ニュース
» 2020年11月04日 12時37分 公開

調査で判明:「鬼滅の刃」も影響!? 2020年に人気だった赤ちゃんの名前ランキング (1/2)

2020年、人気だった赤ちゃんの名前は何か。妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」の商品やサービスの利用者に聞いた。「鬼滅の刃」やコロナが関連したと思われる名前の人気が急上昇した。

[ITmedia]

 ベネッセホールディングスは11月4日、妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」で実施した赤ちゃんの名前に関する調査結果を発表した。2020年1月〜9月に生まれた新生児19万7940人を対象に集計した。

どんな名前が人気だったのか

 男の子の名前は「蓮(れん)」が3年連続、女の子は「陽葵(ひまり)」が5年連続で1位となった。

人気の名前ランキング(出所:リリース)

 「蓮」は08年から13年連続でトップ3に入っている。その理由について同社は、短くて呼びやすいとともに「蓮(はす)がしっかりと根を張る植物であることから力強さを感じさせる」ためではないかと分析している。男の子の名前のトップ10には「蒼」「樹」「湊」「律」が入っており、一文字の名前の人気が定着してきたとしている。

 「陽葵」はひまわりを連想させる名前で、同社は「真っすぐな明るい子にという願い」が込められていると分析する。女の子の名前でも、トップ10に「紬」「葵」「凛」「澪」が入っており、漢字一文字の人気が高まっているとしている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -