「鬼滅の刃」も影響!? 2020年に人気だった赤ちゃんの名前ランキング調査で判明(2/2 ページ)

» 2020年11月04日 12時37分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

人気が急上昇した名前は?

 19年から人気が急上昇したのは、男女ともに「凪(なぎ)」だった。男の子は92位から26位に、女の子は60位から20位にそれぞれ上昇した。

人気が急上昇した名前(出所:リリース)

 その理由について、同社は次のように分析する。まず、凪には「平穏」や「穏やか」といった意味が込められているため、コロナ禍の収束を願う親が名前に使用したと考えられる。また、話題となったテレビドラマの『凪のお暇』や『私の家政夫ナギサさん』だけでなく、人気漫画『鬼滅の刃』の登場人物が使う技に「凪」がある。さらに、名付けにおいて男らしく・女らしくといった意識が薄まっているため、名前のジェンダーレス化が進んだことも背景にある。

 全体的な傾向はどうか。「たまひよ しあわせ名前研究所」の栗原里央子顧問は、新型コロナウイルスの影響を受けて「安定した名前が選ばれる傾向が見受けられた」としている。

 今回の調査は、「たまひよ」の商品・サービスを利用した人に対し、赤ちゃんの名前や名前の読み、漢字などについて尋ねた(回答は任意)。

よく使われた漢字(出所:リリース)
読みのランキング(出所:リリース)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.