“無限くら寿司”と”無限かっぱ寿司”が終了  「Go To Eat」ポイント付与対象の予約受付が次々と締め切りここがヘンだよ「Go To Eat」(1/2 ページ)

» 2020年11月16日 17時37分 公開
[田中圭太郎ITmedia]

 回転寿司チェーン「くら寿司」のオンライン予約を受け付けている「EPARK」は、「Go To Eat」キャンペーンのポイント付与の対象になる予約受付を、11月16日午後2時59分をもって終了した。

phot 「くら寿司」のWebサイト上に示されている家族3人で予約して「Go To Eat」キャンペーンを利用したケース(「くら寿司」のWebサイトより)

 くら寿司では付与されたポイントを使ってオンライン予約をすると、またポイントが付くことから「無限くら寿司」と話題になっていたものの、10月19日のスタートから1カ月も経たないうちに終了となった。

phot 「EPARK」は、「Go To Eat」キャンペーンのポイント付与の対象になる予約受付を、11月16日午後2時59分をもって終了した(「EPARK」のWebサイトより)

 「Go To Eat」キャンペーンには、予約サイトを使いオンライン予約をすることによってポイントが付与されるオンライン飲食予約事業と、プレミアム付き食事券を都道府県単位で販売する食事券事業がある。

phot 食事券事業の概要(農林水産省のWebサイトより)

 このうちオンライン飲食予約事業は10月1日にスタートした。しかし、11月13日に農林水産省が「11月11日時点で5000万人以上の予約、ポイント付与額に換算すると400億円以上になりました。近日中には予約が予算616億円に達する見込みであり、各サイトにおいて、近日中に順次、Go To Eatのポイント付きの新たな予約はできなくなります」と発表。その後、対象となっているサイトには、予約が集中したとみられている。

phot 11月13日の農林水産省の発表(農林水産省のWebサイトより)

 「くら寿司」では予約サイトのEPARKを使用して、10月19日からオンライン飲食予約事業に参加。ディナーの場合、2人以上の予約で1人あたり税込1000円以上の飲食をすれば1000円分のポイントが付き、このポイントを使ってオンライン予約で食事をするとまたポイントが付くことから、「無限くら寿司」と呼ばれ大きな話題になっていた。

 だが、「Go To Eat」の予算が上限に達したことで、スタートから1カ月もたたないうちに予約の受付を終了した。ポイントはすでに受け付けた21年1月31日までの予約に対して付与される。

phot オンライン飲食予約事業の概要(農林水産省のWebサイトより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.