リテール大革命

アシックスが非接触の無人靴販売店をオープン 足の計測や接客はどうやって?期間限定(2/2 ページ)

» 2020年12月10日 16時57分 公開
[上間貴大ITmedia]
前のページへ 1|2       

滞在時間は約15分でぴったりな1足を見つける

 店舗壁面には、サイズや靴型が異なったシューズを展示している。計測結果から判断したおすすめの商品を示す際は、その壁面が光る仕様となっていて、お客はその靴を持って接客スペースへと移動、試し履きできる。

測定結果を基にした1足を点灯して知らせる

 接客スペースでは、タブレット端末を通して別室にいるスタッフと会話ができる。商品を履いた時のサイズ感や違和感を伝え、スタッフがより合った1足を提案する。購入は、接客時のタブレット端末に表示されるQRコードか、商品展示部分のQRコードをスマートフォンで読み取ってECサイト上で手続きを行う。

別室のスタッフが細かい接客を行う

 アシックス商事は、お客が店内に滞在する時間を、足形計測や試し履きなどを含めて15分ほどと想定する。また、店内にスタッフは常駐しないが、店の外にいるスタッフが店内の混雑状況を見ながらお客を誘導するという。

 アシックス商事担当者によると、店舗はあくまでも実験店舗の位置付けで、利用状況などを見ながら今後の展開を検討するとしている。営業時間は午前10時〜午後8時。12月21日までの営業で、最終日は午後5時閉店。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.