コラム
» 2021年01月14日 07時00分 公開

オフィスの「換気」方法 コロナ対策、換気回数は? 知っておきたい4種類の換気総務のための「オフィス」再考

コロナ禍で、オフィス内の換気はどのように工夫すべきでしょうか。換気回数とその方法、知っておきたい4種類の換気方法、換気能力に限外があるビルでの対処法などをまとめました。

[金英範,ITmedia]

 前回の記事では、コロナ対策としてなるべく工事ナシでオフィスのレイアウトを変更するツボを紹介しました。一方、どのようなオフィスデザインでも、運用していく中で、オフィス内の換気は重要です。今回はオフィス内の換気について、ポイントをまとめました。

photo 写真はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

換気回数とは? その方法は?

 オフィス内の換気を工夫するには、まずビルの設計をベースに、できること・できないことを十分理解した上で、ビル管理側と連携して行う必要があります。これは業者任せやビル任せとなってはいけません。総務として現状の把握と対策を練り、専門業者やビルに対して「要件」を出す必要があります。

 最初のポイントとして、換気の強弱は「換気回数」に左右されることを理解しましょう。換気回数とは1時間に何回、その空間の空気全部が外気と入れ替わったかを指します。換気回数の目安は、どれくらいでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -