前回の記事では、コロナ対策としてなるべく工事ナシでオフィスのレイアウトを変更するツボを紹介しました。一方、どのようなオフィスデザインでも、運用していく中で、オフィス内の換気は重要です。今回はオフィス内の換気について、ポイントをまとめました。
オフィス内の換気を工夫するには、まずビルの設計をベースに、できること・できないことを十分理解した上で、ビル管理側と連携して行う必要があります。これは業者任せやビル任せとなってはいけません。総務として現状の把握と対策を練り、専門業者やビルに対して「要件」を出す必要があります。
最初のポイントとして、換気の強弱は「換気回数」に左右されることを理解しましょう。換気回数とは1時間に何回、その空間の空気全部が外気と入れ替わったかを指します。換気回数の目安は、どれくらいでしょうか。
オフィスのコロナ対策 “なるべく工事ナシ”でソーシャルディスタンスを確保する方法
労務管理のペーパーレス化 電子証明書を簡単に取得する方法
2万人超“全員テレワーク”を実現、VPNのパンクを回避したLIXIL
「やっぱりテレワークはダメだ」とならない、チャットやWeb会議の活用法 「分報チャンネル」「10分朝礼」「1on1」を駆使せよCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング