3分Biz.
ニュース
» 2021年03月17日 20時00分 公開

小学生男子がなりたい職業、3位「サッカー選手」、2位「YouTuber」、1位は……?

第一生命保険が小・中・高校生を対象にした第32回「大人になったらなりたいもの」の結果を発表。コロナ禍の影響があったと同社は分析している。

[神奈川はな,ITmedia]

 第一生命保険は3月17日、全国の小・中・高校生を対象にした第32回「大人になったらなりたいもの」のアンケート結果を発表した。小学生男子の1位は「会社員」、女子の1位は「パティシエ」だった。

 小学生男子の2位は「YouTuber/動画投稿者」、3位は「サッカー選手」、小学生女子の2位は「教師/教員」、3位は「幼稚園の先生/保育士」が続いた。

 同社は「会社員」が人気になった要因として、「コロナ禍でリモートワークの導入が進み、自宅で仕事をする父親・母親の姿を目の当たりにして、会社員という職業を身近に感じた子どもが多かったのでは」と分析している。

第一生命 大人になったらなりたいもの 小学生の「大人になったらなりたいもの」(以下、画像は第一生命のサイトから)

 中学生・高校生の「大人になったらなりたいもの」の1位も男女共に「会社員」だった。男子は2位に「ITエンジニア/プログラマー」、3位に「公務員」「YouTuber/動画投稿者」(中学生同率3位)が入っており、社会で働くことが現実的になるにつれ、安定的・現実的な職業や専門性を生かせる職種が人気となっていることがうかがえる。

 女子は2位に「公務員」、3位に「看護師」が続いている。中・高校生女子は「選んだ職業になりたい理由」の2位に「誰かの役に立ちたいから」を挙げており、新型コロナウイルスの感染拡大で医療現場の第一線で働くエッセンシャル・ワーカーの重要性が認識されたことが「看護師」志望という形で現れた可能性が考えられる。

第一生命 大人になったらなりたいもの 中学生・高校生の「大人になったらなりたいもの」

 「選んだ職業になりたい理由」の1位は「好きだから」。2位は小学生が「かっこいい/素敵だから」、中学生男女と高校生女子が「誰かの役に立ちたいから」、高校生男子が「収入が良さそうだから」を挙げている。

第一生命 大人になったらなりたいもの 選んだ職業になりたい理由

 「最も幸せを感じるとき」という質問では、男子小・中学生は「ゲームをしているとき」、男子高校生は「友人といるとき」、女子は小・中・高校生共に「家族といるとき」という回答が1位だった。また、「将来、結婚したいか」という問いには男子の約6割、女子の約6割強が「はい」と答えた。

第一生命 大人になったらなりたいもの 最も幸せを感じるとき

第一生命 大人になったらなりたいもの 将来、結婚したいか

 アンケートは全国の小学生(小学校3〜6年生)、中学生、高校生3000人を対象に2020年12月に実施された。同社は1989年から全国の幼児・児童(保育園・幼稚園および小学1〜6年生)を対象にアンケートを実施してきたが、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、調査方法を訪問回収からインターネットアンケートに変更し、アンケート対象も変更した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -