「鉄道を盛り上げるボランティア」の報酬は何か 網走に学ぶ杉山淳一の「週刊鉄道経済」(3/7 ページ)

» 2021年03月19日 06時55分 公開
[杉山淳一ITmedia]

 この企画の発案はJR北海道ではない。網走市でもない。鉄道を応援し、網走地域を盛り上げようと結成されたボランティア団体「MOT(もっと)レール倶楽部」だ。会長の石黒明氏がこのゲームのファンで、ゲームと絡めた地域おこしを考えていた。北海道新聞の連載コラムでその気持ちを書いたところ、石黒氏の情熱に共感した人々が縁をつなぎ、個々の権利者とライセンス契約を結んだという。

MOTレール倶楽部のFacebookページ(リンク

 2月27日、コラボレーションの総仕上げとして、ゲームファン向けの1泊2日ツアーが開催された。そこにゲームの原作者、堀井雄二氏が同行した。大勢の人々を巻き込んで、石黒氏やゲームのファンが原作者と対面を果たした。よかったね!

 いや、そういう話ではない。「MOT(もっと)レール倶楽部」はボランティア団体として発足から10年目を迎えた。ここに至るまで、JR北海道、網走市と信頼関係を結び、いかに協働してきたか。なぜボランティア活動を継続できているか、という話をしたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.