サガス(東京都渋谷区)は、商用ビデオ通話サービス「フェイスコネクト」で通話中のQRコード決済に対応すると発表。4月初旬から提供をスタートした。有料のビデオ通話メニューを「商品」として販売できる仕組みづくりをサポートする狙いだ。
QRコード決済では、ビデオ通話中、画面上に決済用のQRコードを表示することで、ユーザーが「PayPay」による支払いを選択できるようになる。QRコード決済への対応と合わせて、商品選択メニューの表示機能も追加する。ユーザーは、好きなビデオ通話商品を画面上で選択、通話終了時間がきたらそのままQRコード決済へと進めるようになる。これらの機能は「60分で2000円」といった個人のビデオ通話ビジネスでの利用を想定している。今後はクレジットカード決済への対応も予定しており、開発中だという。
同じく、法人利用に向けた「部署化機能」も追加する。顧客からの通話の鳴り分けや、スタッフ同士の内線ができる。一つの事業所に複数の「部署」を設定し、グルーピングできるとともに、ユーザーの目的や問い合わせ内容ごとに窓口を変えられるようになる。そのため、物理的に離れている複数拠点間であっても、「ビジネスホン」として活用できるとしている。
フェイスコネクトは、顧客となる通話相手にID作成、メールアドレス登録をしてもらうことなく、URLをクリックするだけで即時、オンライン通話ができることを特徴としている。価格は個人利用向けモデルで550円/時間、事業者向けモデルで月額1万780円(1テナントに10アカウント)。
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