oricon ME(東京都港区)は、「中古車専門販売店」と「メーカー系中古車販売店」における顧客満足度調査の結果を発表した。
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定。実際にサービスを利用した人を対象に、インターネット上でアンケート調査を実施した。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを作成した。
中古車専門販売店における総合1位は「ケーユー」(東京都町田市)だった。「中古車の充実さ」「購入手続き」「アフターサービス」の3項目で1位になった。特に、購入手続きの分かりやすさや納車の早さなどを評価した「購入手続き」では、72.2点と高評価を獲得した。
ケーユーの利用者からは、「価格などを含めてこちらの要望を聞いてくれた。機能や金額などを考慮して、自分では候補に上げていなかった車種を提案してくれた。結果、満足できている」(40代・女性)や、「ネットで調べて電話をして、在庫確認をしてもらった。指定した車はなかったが、同等の車を探して、神奈川まで持って来てもらった。その時の対応が早くて説明も的確だった」(60代以上・男性)といった声が寄せられた。
総合ランキングの2位は「カーセブン」、3位は「ビッグモーター」と続いた。
本調査における中古車専用販売店の定義は、「中古車のメーカーや車種を限定していない」「実店舗で販売をしている」「特定地域のみではなく、チェーン展開をしている」の全てを満たしていること。調査期間は1月28日〜2月4日で、2316人から回答を得た。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング