B-Rサーティワンアイスクリームは5月9日、100種類のフレーバーからNO.1を決定する「フレーバー総選挙」の結果を発表した。同社は4月のブランドリニューアルに伴い、初の人気投票を実施していた。
1位に輝いたのは「ポッピングシャワー」(5万5043票)。ミントとチョコ風味のアイスクリームにパチパチと弾けるポップロックキャンディーが入っているフレーバーで、売上ランキングでも13年連続で1位となっている。
2位はラズベリーとホワイトチョコのアイスにハート型のチョコ菓子が入った「ラブポーションサーティワン」(3万506票)。3位には、同社が日本に上陸した1974年当時からある定番の味「キャラメルリボン」(2万7448票)が続いた。
年代・男女別でみると、10代未満の男性には「オレンジソルベ」や「マスクメロン」などのフルーツ系フレーバーが人気に。10代女性では「ポッピングシャワー」を抑えて「ポッピンドリーム」が1位になっている。
20代では「ストロベリーチーズケーキ」、30代では「チョコレートミント」が上位に入るなど年代別の傾向が見られた。40代になると男女ともに「ジャモカアーモンドファッジ」が上位にランクイン。50代男性には「ラムレーズン」も人気となっている。60代以上の男性は「バニラ」「大納言あずき」などのスタンダードな味わいが好まれる傾向が明らかになった。
残念ながら100位になってしまったのは、バナナアイスクリームがベースの「モンキーマッシュ」。それでも128票を集めており、根強いファンがいることが伺える。
総選挙は4月2〜25日にインターネット特設サイトで実施され、10歳未満〜90歳代が投票(1日1回投票可能)。50万7052票が集まった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング